御苗場vol.12横浜

御苗場vol.12横浜 No.075 233写真部
日本最大級の参加型写真展「御苗場vol.12横浜」に、233写真部もグループ出展しました。

パシフィコ横浜233写真部は今年で3回目の参加。一昨年は約600枚のモノクロマシカク写真を使ったウォール、昨年は仮想写真集「Place for us」を展示しましたが、今回は、写真にあえてマスクを掛けて写真の一部しか見せない作品づくりにチャレンジしました。
重要なところだけを見せる、もしくは、重要なところを見せないことによって、見えないところに何があるのか、どんなドラマが隠されているのか、想像をかき立てることを狙うとともに、9名のグループ展示でありながら、寄せ集めではないひとつの展示として成立するように工夫した作品としました。
おかげさまでたくさんの方にご覧いただき、展示方法や一枚一枚の写真についてのお褒めの言葉をいくつもいただきました。

また他の御苗場出展者の方から「以前から233写真部に興味がありました」と声をかけていただいたり、その場で入部していただいたりして、新しい出会いにも恵まれました。
作品と一緒に設置した233写真部のチラシや、233写真部員の写真展DMもたくさんお持ち帰りいただいて、これも嬉しいかぎり。

また来年、多くの方にお目にかかれたらと思います。
ご来場ありがとうございました。