ANALOG CREATURES 〜フィルムカメラの逆襲!〜

ANALOG CREATURES展示の様子13月20日から始まる写真展「ANALOG CREATURES 〜フィルムカメラの逆襲」の搬入日におじゃまして、ひと足お先に展示を見せていただきました。

会場のギャラリー世田谷233に到着したのは、ちょうど設置作業が終了するころ。さっそく展示スペース “room” をのぞいてみたのですが、まずびっくりしたのが展示のボリューム感。ぎゅっと濃縮された濃厚な空間になっています。

作品はすべてアナログカメラで撮影されたもの。アナログカメラならではの、やわらかく繊細な写真がずらり。点数が多いので、一枚一枚じっくり見ていると、時間が経つのを忘れてしまいます。

「アナログカメラ」と書いたのは、展示作品の中にフィルムを使わずに撮影された写真があったから。自作のカメラに印画紙の代わりにジアゾ感光紙をセットして撮影したという真っ青なプリントに驚かされました。

ANALOG CREATURES展示の様子220160320j_analogcreature2

会場にはカメラやネガも設置されていて、アナログカメラをめいっぱい楽しんでいる感じが伝わってくる、見ているほうも楽しくなる展示です。

20160320j_analogcreature5ANALOG CREATURESは男性4人組の写真ユニット。高橋くるりんさんの呼びかけで2015年1月に立ち上がり、ついに今回の写真展開催となりました。

写真大好き、フィルムカメラ大好き、明るく元気いっぱいに写真を楽しんでいらっしゃる様子がうらやましく思えるステキな大人の皆さんでした。

もともと233写真部員だったKARAMAさんに加え、高橋ゆうじさん、bunta1967さん、高橋くるりんさんもその場で233写真部にご入部。ありがとうございます!

ANALOG CREATURESの展示は、3/20(日)から3/27(日)まで。3/22は定休日です。会期中の3/26(土)には、世田谷233で「ウィスキーの集い」(18:00〜)と、「アナログレコードの会 Vol.16」(19:00〜)のダブルイベントがあります。いずれも参加費は無料(ウィスキーの集いで提供される生牡蠣のみ1個200円)。アナログ写真とアナログレコードとウィスキー、ぜひご来場ください。(イベントの時間も写真展はちゃんとごらんいただけます。)

One thought on “ANALOG CREATURES 〜フィルムカメラの逆襲!〜

  1. こんばんは!くるりんです。
    本日より無事写真展初日を迎えることができ、たくさんの方々のご来場いただきました。
    本当にありがとうございます!

    写真展は27日20:00まで行います。
    26日夜のイベントにはメンバー全員参加する予定ですので、ぜひみんなで盛り上がりましょう!
    僕もレコード持っていきます!

Comments for this entry are closed at this time.